全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2013-11-22から1日間の記事一覧

全司法大運動

今日は、全司法大運動の国会議員(法務委員)要請のため、参議院議員会館へ行きました。 国会議員には、東京で仕事をするための事務所が与えられており、国会に隣接するところにその事務所があります(各議員の事務所が入った建物を議員会館と言います。)。昨日…

STOP! 「秘密保護法」大集会

昨日(11月21)は、日比谷野外音楽堂で開かれた秘密保護法案反対の集会に参加しました。 新聞やテレビ・ラジオでも報道されていましたが、1万人の人が集まり、会場に入りきれない人が公園内に集まって自主的に集会をしたり、集会後のデモ行進に備えて待…

ラジオ体操日記 5日目

こんにちは。 皆様、お仕事お疲れ様です。 さて、今日は本部書記局内のパソコンやサーバ機の更新を行っています。私のパソコンは更新対象外なのですが、サーバ機の更新も行うため、一時パソコンが使えない状態になる予定です。 その間、なにをしようかしら。…

大分弁・・・

今日は、(と言ってるうちに日付は変わってますが・・・)8月の人事院の意見の申し出にもとづき、近く参議院の法務委員会で裁判官の海外出張(赴任)の際の配偶者同行休業法案が審議されるとのことで、仁比聡平議員の秘書の方が、国公職場の中でも女性職員…