読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

国会周辺に人・人・人

 

f:id:zenshiho_blog:20131205173153j:plain

連日のように新聞やテレビで報道されている「特定秘密保護法(案)」。臨時国会会期末の6日にも強行成立するとして審議も大詰めを迎えています。

そのような中、12月4日(水)の昼、「特定秘密保護法(案)」に反対する6000人もの人が国会周辺に集まり、ヒューマンチェーン行動で国会を包囲しました。

 

正午前から国会周辺には続々と人が押し寄せ、12時40分には国会周辺の道路(歩道)で人の輪がつながりました。13時と13時30分の2回に渡って、青信号となっている間横断歩道上にも出て、参加者全員が手をつないで(このため、ヒューマンチェーンと言うそうです。)国会を完全に包囲しました。

このとりくみには、私たち全司法や国公労連をはじめとした労働組合だけでなく、子ども連れの主婦をはじめ多くの国民も参加しており、文字通り老若男女が集まって廃案を訴えました。

 

明日のお昼(12時~13時)と夕方(18時30分~19時30分)にも「特定秘密保護法(案)」の廃案を訴え、国会前(参議院議員会館前)の行動が行われます。興味のある方は是非、ご参加を!

 

(いのうえ)