全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

ラジオ体操日記 13日目

こんにちは

皆様お仕事お疲れ様です。

さて、今日は午前中に、全司法が加盟している国公労連の会議に参加してきました。

国公労連(単産)には、各行政府省や裁判所、人事院にある組合が加盟しています(それぞれを単組と呼んでいます)。で、それぞれ分野ごと(書記長、調査部長、教宣部長、組織部長などなど)に各単組の代表者(部長ですね)が集まって会議を持っています。私は全司法の組織部長をしていますので、今日は各単組の組織部長が集まった会議を行っていました。ちなみに、午後は各単組の教宣部長が集まっての会議が行われています。

組織部長は、それぞれとりくみの組み立て(署名や職場大会の提起、中央行動の立案など)を行いますので、今日の会議では秋のこれまでのとりくみ状況が各単組でどうだったか、年が明けると春闘が始まりますので、それに向けてどう組み立てるのか、国公労連の考えを聞きながら意見交換をしてきました。

けっして「うちは組合員が減ってるんだよね~」「うちも~」「もうだめだね~」なんて後ろ向きな議論はしていませんのでご安心を!

(さいとう)