読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

”被災者の声を聴け”12・13国会行動

 12月13日(金)昼休みの時間帯から、衆議院前で写真にあるように行動がありました。全司法本部も主張等で出られない人を除く4人が参加しました。この行動後にも院内集会や省庁(厚労省や経産省、内閣府)要請などにもとりくまれました。

 この行動は、東日本大震災福島第一原発事故の一日も早い復旧・復興や事故の収束を政府に求めて実施したもので、被災3県からも多数参加があり、国公労連や全司法をはじめ在京の各種団体から480人が集まりました。国会が閉会となったあとにこれだけ集まるのは異例です。

 参加者からは被災3県の各代表や自治労連、日本医労連などの団体から発言があり、先日閉会となった臨時国会では、特定秘密保護法を数の力にまかせて強行成立させたことに強い怒りが表明されていました。つまり、復興や医療・介護にかかわった財政支援などはそっちのけされたことから、政治課題の優先順位が逆になっていること、今後、原発事故に関する情報が隠ぺいされる懸念が強いことなどです。みんな、ほんと怒っていました。

 写真上のバックに写っているのは衆議院議員第一会館。下は第二会館と参議院議員会館です。

(かどた)

 

f:id:zenshiho_blog:20131213132300j:plainf:id:zenshiho_blog:20131213132000j:plain