読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2014年初日

f:id:zenshiho_blog:20140108122206j:plain

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします m(__)m

さて、全司法本部も今日(書いているうちに日が変わったので、昨日)から始動、というわけで、新年最初の中央執行委員会もありました。

当面は1月24~26日の中央委員会と司研集会の準備が最大の課題です。

そこで、本ブログをお読みの組合員のみなさんにも、中央委員会の準備をお願いしようと思います。

そろそろお手元に議案書がいくころだと思いますので、さっとでいいので目を通していただいて、意見や質問、要望などを本部に寄せていただければと思います。正規のルートはもちろん各支部の中央委員に託していただくことですが、本ブログはコメント機能もありますので、この記事にコメントでつけていただいても結構です。

ここ数年、中央委員会や大会の発言が少な目だと聞いており、残念に思っています。本部が提案している方針案は「みんなの方針」になっていくものなので、「異議がないから、発言しなくてもいい」ということではなく、「ここに書いているとおりです」という意見(補強意見)、支部や分会の活動報告なども含めて、いろいろ出し合ってみんなで確認する中で決まっていくのが理想だと思っています。ぜひ、中央委員がそういうスタンスで参加できるよう、それぞれの立場で「準備」をお願いします。

あと、議案書の表紙も今回、ちょっとイメージを変えてみました。

新年号のイラストコンテストの優秀作品とグラフを掲載していますが、そのテーマはずばり「賃上げ、ベア要求」。今年の春闘の焦点です。

(なかや)