全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

前に進む契機に!

f:id:zenshiho_blog:20140125120302j:plain

 中央委員会・司研集会から3日が経ちます。

 この間、メールや電話、SNSで本部に寄せられる声を見ていると、「参加してよかった」「元気が出た」「やりたいことが見えてきた」という感想が目立ちます。

 厳しいけれどやりがいと展望のある情勢、若い参加者が多かったこと、地域や世代を超えた結びつき・つながり…、理由はいろいろあると思いますが、本部メンバーも「これまでとは違う新しい空気」を感じた中央委員会でした。

 斉藤書記次長が「将来、この年の中央委員会&司研集会がきっかけだったよね、っていわれたいですね」と言っていました。この「空気」をしっかりとした形にしていく、そこが次のステップでしょう。本部もがんばっていきたいと思います。

 参加された中央委員会・オブザーバーのみなさん、お疲れ様でした。この「空気」を職場に伝えるところから始めましょう。そして、もし、疲れたら、また全国の仲間に会いに来てください。

 中央委員会の様子は、2月5日付け「全司法新聞」NO.2188号に掲載します。

(なかや)