全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

今、北海道です

f:id:zenshiho_blog:20140301084548j:plain

こんばんは、2泊3日の予定で今日から札幌に来ています。

明日からの「道連ウインタースクール」参加のためです。

北海道地連から一部プロデュースも任せていただけるというお話をいただいたので、以前、近畿地連でやったシナリオを持ち込んで劇をやることにしました。3部作のうち、今回は「過去編」舞台は1990年代の全司法です。

明日の午前中にリハーサルをやるので前日入りしたわけですが、北海道地連のみなさんはすでに4時間以上、練習をしていただいたとか…、近畿地連オールスターズに負けない演技を期待しています。

今期、本部は全地連で労働学校(北海道や近畿のように、若い人たちがとっつきやすい名称にしているところも含めて)を開催することを提起し、これまでに、近畿、中国、四国の各地連が開催しています。

「楽しく学ぶ」なかで、「労働組合って、大切なんだな…」という思いを若いみなさんに共有してもらいたいと思っています。

 

 写真は札幌の裁判所(高、地、家、簡裁)です。

 

(なかや)