読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

師走。委員長も走ってます?

 昨日(12月14日)2か月ぶりに山に登りました。神奈川県にある修験者の修行でも有名な仏果山から経ヶ岳まで約4時間をかけて縦走しました。冬山登山ということではありますが、関東の南側にある山なので雪はまだほとんどなく、空気が澄んでとても気持ちがよかったです。

 経ヶ岳に登る途中、シモバシラという植物が群生していて、白い衣をまとったような霜柱がついていました。この時期限定で全国的にも珍しいとのことです。ただ、シモバシラが先か霜柱が先かについては、わかりません。

今回は、国公労連の宮垣委員長と全労連の元幹事をされていた国分さんの3人で登り、下山してから「さざんかの湯」という温泉に浸かり、近くの居酒屋でおいしいお酒とつまみを食し、英気を養わせていただきました。

 師走の時期を迎え、今年もあとわずかとなりました。本部も今年最後の追い込みの時期で委員長も走ってます? ということはありませんが、2015年春闘方針案もようやく印刷に出すことができましたし、新年号もあと少しで完成し、年明けには各分会に届く予定です。新年号は、好評を博したイラストコンテストを昨年に続き実施し、入賞者の作品を掲載しています。全国からすごくセンスのいい、きれいなイラストを応募していただきました。そして、メイン企画は、若手書記長たちによる座談会で、書記長としての苦労話やどのようにリーダーシップを発揮してきたのか、また、全司法の現状や将来などについても若手の目線で縦横に語ってもらっています。乞うご期待!

写真の1枚目はシモバシラ、2枚目は仏果山登頂中の東京方面、3枚目が宮ケ瀬湖。

(かどた)

f:id:zenshiho_blog:20141214114121j:plain

f:id:zenshiho_blog:20141214110445j:plainf:id:zenshiho_blog:20141214122252j:plain