全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

被災者の声を聴いた

f:id:zenshiho_blog:20150213130056j:plain
被災者の声を聴け!2・13国会総行動」衆議院第2議員会館

と引き続く

被災者要求実現院内行動・集会」衆議院第1議員会館大会議室

に参加してきました。

主な要求は、

〇生活再建支援金を500万円に
〇医療・介護費の一部負担金免除を復活し、国の財政支援実現を
原発事故の全面賠償を

岩手、宮城、福島の仮設住宅では、未だに多くの被災者の方々が暮らしている。「自分の家」でゆっくり眠りたい。仮設住宅には毎日のように救急車が訪れており、4年間になる生活には限界がきている。

広島の土砂災害について、集中豪雨は未曾有の大災害ではない。日本中で起こりうること。生活を失うことはどのような災害でも同じ。普通の暮らしを取り戻したい。といった報告がありました。

被災者の方々の実際の暮らしも、生活再建支援をはじめとした各種制度も、

あぁ、やっぱり自分は何も知らないんだなぁと感じました。

被災者の声を聴け!

は、国会だけではなく、私にも言われているのかもしれません・・・。

(やまもと)

f:id:zenshiho_blog:20150213130318j:plain