読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

今日の活動(8月19日)

さて、帰省から本部に戻ってきて、徐々に通常業務に戻りつつあります。

昨日、席替えをして委員長席に座りました。席が変わると不思議なもので、ポストが変わったという実感が、ちょっと湧いてきました。

さて、今日(19日)1日の私の動きをお知らせして、本部がやっていることを少し垣間見ていただこうと思います。

10:00~ 「全司法新聞」の編集・発行を委託している(株)きかんしの担当者と打ち合わせ。9月5日号の内容について打ち合わせました。2015年度人事院勧告のポイントなどを掲載します。

12:00~ 国会前行動。今日は「戦争法案」だけではなく、労働法制や社会保障など様々な課題を持ち寄っての要求行動でした。 

f:id:zenshiho_blog:20150819121535j:plain

戦争法案」では先週、自衛隊が法案成立を先取りして「8月法案成立、来年2月施行を前提に、12月には南スーダンPKO自衛隊を派遣して、来年3月から新法制にもとづく運用を始める」という詳細な部隊運用を検討していたことが明らかになり、その関係で審議が止まっていた特別委員会が今日から再開するというタイミングでの行動になりました。

13:00~ 7月の定期大会にメッセージ等をいただいた衆・参各議員(全司法大運動の紹介議員)の議員室に、メッセージ等のお礼と役員改選のお知らせに山本青年協議長とともに訪問し、あわせて、引き続く全司法への協力をお願いしてきました。

f:id:zenshiho_blog:20150819130925j:plain

大会に来賓としておいでいただいた畑野君枝議員には、わざわざ出てきていただいて、挨拶を受けていただきました。

それ以外の時間は、文書や資料の作成、指示文書や財政関係の書類のチェック等に時間を費やしました。

(中矢)