読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

「民主主義を取り戻す」

今日は、総がかり行動実行委員会が文京シビックセンターで開催した集会に参加しました。
戦争法案」の廃案を求めてたたかってきた9か月の運動を総括し、新たな運動につなぐ決起集会となりました。参加者は1700人と報告されましたが、会場は、ほぼ満員だったと思います。
戦争法廃止はもとより、沖縄の基地、原発、格差と貧困などの問題にも目を向け、「民主主義、立憲主義」を取り戻すたたかいと位置づけ、安倍政権退陣を勝ちとる決意を固める集会となりました。
中央では毎月19日に国会に向けた行動にとりくむこと、総掛かり行動実行委員会として統一の署名に、5月3日を目処に2000人目標でとりくむことが提起されました。
決意表明の中で、違憲訴訟を準備している団体から、少なくとも高裁所在の8地裁、あわせて、その他の大都市の地裁での提訴を検討しているとの報告がありました。
(中矢)

f:id:zenshiho_blog:20151008190258j:plain
組合員のみなさん(お知らせ)
セキュリティ対策の対応がありましたので、全司法情報をご覧ください。
あと、「要求解説」を各地連・支部に送りましたので、交渉や学習に活用してください。