全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2016年春闘「1・6新春宣伝行動」

全労連・国民春闘共闘は今日(1月6日)の朝、2016春闘のスタートを切る「新春いっせい宣伝行動」を全国各地で行いました。

国公労連・東京国公は早朝から虎ノ門に60人が結集して宣伝行動を行い、2500枚のビラとティッシュを配布しました。

全司法も本部の常任中執全員が参加。主に民間企業のサラリーマン等が利用する出口を担当しましたが、非常に受け取りがよく、準備していたティッシュを予定時間よりも前に配りきることができました。

春闘の最大の課題は賃上げです。国民生活を守るためにも、日本の経済を立て直すためにも、大企業の内部留保を活用して、昨年を上回る賃上げが必要。労働法制改悪に反対し、良質な雇用を守る課題ともあわせて、労働組合の社会的な役割と責任が問われている課題だと思います。そんな思いを込めて、「春闘が始まります、大幅賃上げを勝ち取りましょう」と声をかけて、ティッシュを配りました。

(中矢)

f:id:zenshiho_blog:20160106085305j:plain