読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

最近の本部内での話題から

各機関で発行した教宣紙は、随時、本部に送っていただくようお願いしていますが、送られてきたものは、本部のメンバー全員で回覧して、楽しみに読ませていただいています。
時折、それを話題に本部内で議論したり、内容によっては、交渉の追及点として使わせていただくこともあるんですよ。
さて、記事の中でも、私が特によく読んでいるものが二つあります。
一つは、本部が主催または参加要請した会議や行動に参加された方の報告・感想の記事。参加者がどのように受け止めたかがよくわかるので、今後のとりくみの参考になります。
もう一つが、交渉・折衝の記事。とりわけ、対応当局に現実の権限がある独自要求でのやりとりを興味深く読ませてもらっています。
特に、要求が実現しない時に、当局がどういう理由をあげているのかに注目しているのですが、読んでいて思わず首を傾げたり、言い間違えか、聞き間違え、あるいは勘違いだろうと思うものがあったり、迷回答・珍回答が結構あります。

要求が実現しない時こそ「なぜ、実現しないのか?」、その「理由」を労使双方で共通認識にすることが大事だと思うのですが…。
珍回答に惑わされず、「おかしいな?」と思ったら、地連・本部に相談してみてください。

(なかや)