全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

職場も御用納めだったと思いますが、全司法本部も今日が仕事納めでした。 すでに帰省のブログをあげているメンバーもいますが、私はと言えば、最後までバタバタと仕事をしていました。「今年中にやってしまおう」とラスト・スパートをかける年末のこの慌ただ…

福岡に帰省中

今日1日休暇をとって、福岡に帰省しております。天気が悪くて富士山を拝むことはかないませんでした。(新幹線の大きな楽しみなんですが…) 福岡は雪が降るとかで、年明け前の雪は珍しいと思います。 今年も全司法のとりくみに各地連・支部をはじめ各機関がも…

今年最後のラジオ体操日記(24日目)

こんにちは。 皆様お仕事お疲れ様です。 さて、今日は仕事納めです。無事、仕事を納められそうな感じでしょうか? 今年1年、大変お世話になりました。ありがとうございました。 個人的には、今年はここ数年に比べると静かな1年だったように思えます。そう…

「全司法情報」エッセンス・ №2731 2013年12月25日

最高裁当局は12月25日、全司法本部に対し、2014(平成26)年度裁判所予算(案)の概要について明らかにした。 予算総額は3110億5800万円(対前年度比率104.1%)。増員は61人(判事32人、書記官29人)、定員削減が65人等とな…

全司法第39回全国司法制度研究集会の開催

来年1月25~26日、熱海で司法制度研究集会を開催します。 全司法は「職員の労働条件改善や地位向上」とあわせて、「国民のための裁判所をめざす」ことを目的に掲げており、この2つを車の両輪として位置づけてきました。 司法制度研究活動(略して「司…

「全司法情報」エッセンス・ №2730 2013年12月24日

最高裁当局は12月24日、現在はJ・NET内で運用している裁判所ウェブサイト、裁判員制度ウェブサイトおよび知的財産高等裁判所ウェブサイトを、来年8月を目途にJ・NETから切り離し、J・NETの外部に移転させることを、全司法本部に明らかにし…

ラジオ体操日記 23日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 先週金曜日の各紙朝刊に首都直下地震の被害想定調査結果が掲載されていました。 東京を中心に神奈川・埼玉・千葉で多くの被害が出ると想定されています。 私は東日本大震災の際、都内の交通機関が軒並みストップし…

「全司法情報」エッセンス・ №2729 2013年12月24日

最高裁当局は12月24日、全司法本部に対し、J・NET機能の一部を別のサーバへ移行させるための移行テストおよび切替リハーサルを年末年始の期間を利用して行うことを明らかにした。 12月28日午後8時以降に当直でKEITASを使用する可能性があ…

ラジオ体操日記 22日目

こんにちは。 皆様お仕事お疲れ様です。 本日、年内最後の荷物を本部から全国各地連・支部へ発送します。 大変遅くなりましたが、機関紙コンクールのまとめも作成して発送します。ぜひ読んでみてください。 (さいとう)

会計監査

今日は会計監査がありました。 全司法(本部)の会計年度は6月1日~5月31日で、四半期(3か月)ごとに決算を組合員に示し、半期ごとに会計監査を受けて、中央委員会と定期大会で報告しています。 会計監査委員は定期大会で選出されますが、今年は札幌…

全司法新聞 新年号

昨日(19日)、全司法新聞新年号の校正が終わりました。例年、1面と4面はカラーにしているので、今年はそれを活かした企画を考えてみました(HPをチェックされてる方は、わかりますね^^)。 結果、なかなか良い紙面になったのではないかと思います。 「労…

楽しい昼食会と永年表彰(最高裁支部)

本日(12月19日)、昼休みに最高裁支部の女性組合員による忘年昼食会(アルコールはなしよ)を兼ねて、30年以上全司法組合員として貢献いただいた舩木さんと中村さんに対して、永年組合員表彰を行いました。栄誉ある表彰状の授与は私(本部委員長)がさせて…

ラジオ体操日記 21日目

こんにちは。 皆様お仕事お疲れ様です。 今日は午前中、印刷作業をしています。夏の全国大会で表彰しました機関紙コンクールの報告集です(遅くなって申し訳ありません)。 どの支部や分会も教宣紙の発行に苦労されているかと思います。他の支部・分会がどう…

「全司法情報」エッセンス・ №2728 2013年12月18日

最高裁当局は12月18日、全司法本部に対し、裁判所職員総合研修所において「書記官養成課程研修における各科目のねらい」および「書記官養成課程研修における振り返りシート」を作成し、書記官養成課程研修一部10期生および二部9期生の修了時点から利…

歳をとると、涙もろくなる

「時の行路」(田島一著)を読み始めています。まだ50ページほどしか読み終わっていないのですが、うかつにも喫茶店で涙をこぼしてしまいました。なぜかって? 今の日本社会って、おかしいと思っている人が多いと思います。リーマンショックの直後、大量の派…

「全司法情報」エッセンス・ №2727 2013年12月18日

最高裁当局は12月18日、全司法本部に対し、音声認識システムの新たな機器構成等について説明した。 来年7月から9月にかけて、なるべく夏季休廷期間を利用して、現行機器の撤去および新機器の設置の作業を実施する予定とのこと。 (編集 なかや)

「全司法大運動」請願採択(参議院)の紹介議員へお礼

本日(12月18日)、東京は小雪がぱらつくこの冬一番の寒さとなりました。私(本部委員長)と中矢副委員長は、12月7日に閉会となった臨時国会において、「全司法大運動」の参議院での請願採択にあたり紹介議員となっていただいた5名の法務委員(有田芳生議員…

ラジオ体操できず。。。

こんにちは。 皆様お仕事お疲れ様です。 ラジオ体操2回目の「できず」になってしまいました。 さて、本部は昨日、年内最後の執行委員会を開催し、一足早く年末モードといった感じです(私だけかもしれませんが…)。年内は金曜日の中間監査と年末に行われる…

ラジオ体操日記 20日目

こんにちは。 皆様お仕事お疲れ様です。 さて、昨日は裁判所共済組合の広報事業である「共済クリップ」の編集会議に出席してきました。 共済組合は、その事業を決定する際に使用者側と共済組合員側双方から委員を選出して「運営審議会」を構成しています。裁…

「全司法情報」エッセンス・ №2725 2013年12月16日

最高裁当局は12月16日、府省共通の電子調達システムについて、新電子入札システムを来年10月から最高裁判所に、2015年10月から高等裁判所にそれぞれ導入し、電子契約システムを来年10月から最高裁判所に試行的に導入することを、全司法本部に…

「全司法情報」エッセンス・ №2724 2013年12月13日

最高裁当局は12月13日、全司法本部に対し、2013(平成25)年度補正予算案(第1号)の概要を説明した。 裁判所施設整備に必要な経費30億6300万円、裁判所の事務処理等に必要な経費9億5100万円が追加計上される一方、調達結果の反映等に…

ラジオ体操日記 19日目

こんにちは。 皆様お仕事お疲れ様です。 さて、土曜日に札幌で開催された北海道地連・行二担当者会議に参加してきました。 会議では、私から人事院から出された報告やこれまでの最高裁交渉などでの回答について説明しました。 その後、参加者から職場の実態…

組織財政委員会

14~15日は、組織財政委員会でした。 組織財政委員会は、規約第26条にもとづく諮問機関です。 全司法の組織や財政(もちろん、運動のことを念頭において)について、中央執行委員会からの諮問事項にもとづいて、中長期的な視点から検討するための委員…

財務省交渉に参加

13日は、宿舎料の見直しに関する国公労連の財務省交渉に出席しました。 宿舎料の見直し(引き上げ)そのものの撤回については、国公労連からも主張し、私も「宿舎貸与が5類型に限定されたことで、今後の入居者は官の都合で入居する人だけになる。公務員宿…

”被災者の声を聴け”12・13国会行動

12月13日(金)昼休みの時間帯から、衆議院前で写真にあるように行動がありました。全司法本部も主張等で出られない人を除く4人が参加しました。この行動後にも院内集会や省庁(厚労省や経産省、内閣府)要請などにもとりくまれました。 この行動は、東日本…

国家公務員宿舎使用料の見直し

財務省が公務員宿舎の使用料の引き上げ等に関する実施方針をかため、公表しました。 国公労連は明日の午後、財務省と交渉を実施しますので、私も出席してきます。 最高裁は折衝で、この内容を本部に情報提供しました。 (なかや) http://www.mof.go.jp/nati…

ラジオ体操日記 18日目

こんにちは 皆様お仕事お疲れ様です。 さて、昨日の朝日新聞に掲載された宿舎使用料の見直しについて、財務省のHPに正式な形としてアップされました。 ポイントとしては ・来年4月の使用料から値上げ ・激変緩和措置として2年ごとに1/3ずつの値上げ …

ラジオ体操日記 17日目

こんにちは 皆様お仕事お疲れ様です。 そんな簡単なことではないのですが、なかなか効果というものは表れないものですね。 さて、本部は年明けに向けた作業の真っ最中です。 一つは全司法新聞の新春号。昨年が青年協常任委員を中心とした青年の座談会、昨年…

「全司法情報」エッセンス・ №2722 2013年12月10日

最高裁当局は12月10日、全司法本部の求めに応じ、今後の再任用の選考手続等について追加の説明を行った。 再任用を「選考」としている理由について「再任用はあくまでも新たな採用」であり「面接等の選考手続を行う必要がある」と説明したほか、管理職へ…

全法務上京団と、社会貢献活動について意見交換

6日、全法務の上京団のみなさんと懇談をしました。テーマは、社会貢献活動について。 今年6月の刑法等の一部改正で、保護観察の特別遵守事項として社会貢献活動が盛り込まれることになりました。「保護観察中の人を公共の場所で奉仕させることにより、立ち…