全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国公労連調査政策担当者会議

昨日(1月29日)は国公労連の調査政策担当者会議に出席してきました。 人事院の「給与の総合的見直し」に対するとりくみが中心的な課題です。 国公労連はこれから、「給与制度の総合的見直し」に反対する署名にとりくみ、3月6日の中央行動(全司法も上…

ラジオ体操日記 32日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 ちょっと間隔が開いてしまいました。先週末の中央委員会&司研集会でバタバタしておりました。前回の記事は1月21日になります。その続きですので、まずはそちらを読んでみてください。 天引きされる「短期掛金」…

「全司法情報」エッセンス・ №2733 2014年1月23日

最高裁当局は1月23日、全司法本部に対し、2月3日から3月7日までの間、情報セキュリティ対策の一環として、最高裁、全国の高地家簡裁(本庁、支部、独立簡裁および出張所を含む。以下同じ。)および検察審査会に所属する裁判官を含む職員を対象として…

「全司法情報」エッセンス・ №2732 2014年1月20日

最高裁当局は1月20日、全司法本部に対し、国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約(「ハーグ条約」、4月1日発効)に関する事務を処理する部署として外務省に設置されたハーグ条約室に、2月1日付けで裁判所から職員1名を出向させることを明らか…

前に進む契機に!

中央委員会・司研集会から3日が経ちます。 この間、メールや電話、SNSで本部に寄せられる声を見ていると、「参加してよかった」「元気が出た」「やりたいことが見えてきた」という感想が目立ちます。 厳しいけれどやりがいと展望のある情勢、若い参加者が多…

中央委員会終了

「中間報告もなく、いきなり終了かい!」と突っ込まれそうですが、やはり開会中のブログ書き込みはムリでした。私がした閉会あいさつについて、原稿がないかとの質問を受けたので、報告に替えてUPしておきます。 この中央委員会の特徴の一つは、若手がたくさ…

中央委員会2日目

中央委員会2日目が始まりました。 例年以上に若い参加者が多い中央委員会で、新しい運動の芽を感じています。一方で「中高年もがんばろう」という発言が、交流会をふくめて多く出されました。 全体として発言も多く、提出されている発言予定を見ると時間内…

明日から中央委員会

明日(1月24日)から25日まで、熱海で第74回中央委員会を開催し、引き続いて第39回司法制度研究集会を開催します。 今週は、本部のメンバーはその準備で大忙しです、…というわけで、今日はこのあたりで(笑)。 明日から参加されるみなさん、よろし…

ラジオ体操日記 31日目

おはようございます。 皆様お仕事お疲れ様です。 さて、少子高齢化がすすみ、現役世代が高齢者医療費の支援を行っていますが、今後、負担が増えそうな施策が浮上しています。 キーワードは「総報酬割」です。 この高齢者医療費の支援は、中小企業等の従業員…

佳境、「賃下げ違憲訴訟」

「公務員賃下げ違憲訴訟」の第9回口頭弁論が、本日(1月20日)東京地裁103号法廷で開かれた。約100席ある傍聴席は満杯で、全司法からは原告9人と本部3人が傍聴した。今回は、給与臨時特例法に関する国公労連と政府との交渉経過に関わって、当時の当事者であ…

ラジオ体操日記 30日目

こんにちは。 皆様お仕事お疲れ様です。 さて、私たちの共済組合の事業とも密接に関わる社会保障改革、そして、残業規制の撤廃が見え隠れする労働法制改革について、私たちの声を法律を作る国会に届けよう、ということで「憲法をいかす!3大署名」を提起し…

「賃下げ違憲訴訟」全司法原告団会議

2012年4月から強行された「賃下げ特例法」に対する裁判(裁判所職員が原告の事件は、東京地方裁判所平成24年(行ウ)第501号)は、争点整理等の手続きを終えて、いよいよ今日(1月20日)から証拠調べに入ります。 裁判がヤマ場を迎えたことを受…

東京司法九条の会 「メディアから考える憲法」

昨日(17日)の夜、東京地裁支部がOBの人たちと一緒に作っている東京司法九条の会主催の学習会に参加してきました。 「メディアから考える憲法」というタイトルで、講師は元読売新聞記者でジャーナリストの山口正紀さん。憲法報道を新聞各社がどう報道し…

14春闘・本格始動

本日(1月17日)全労連や国民春闘共闘、東京春闘共闘、首都圏共闘が主催して、14春闘闘争宣言行動というのを実施しました。全司法本部からは、6人全員が厚労省前行動、丸の内仲通昼休みデモ、日本経団連前行動に参加しました。 東京は今日も一日中肌寒…

ラジオ体操日記 29日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 昨日の日本経済新聞にこんな見出しがありました。 「健保、料率上げ相次ぐ」「高齢者医療 負担に」 ここにある「料率」という言葉は医療の保険料を指し、これは共済組合における短期掛金率に相当します。つまり、大…

ラジオ体操日記 28日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 さて、本日は給料日ですね。最近では給与明細もネットで配信なんて企業もあるようですが、皆さんはじっくり見てみたことありますか?ほとんどの方は口座に振り込まれる手取額が気になると思いますが、明細を見ると…

『15歳からの労働組合入門』

読もうと思って年末から持ち歩いていた『15歳からの労働組合入門』(東海林智著)をこの連休中に読みました。ちょうど成人の日に読み終わりました。 若い人たちの労働実態を丁寧にとりあげたルポですが、取り上げられたエピソードの一つひとつの過酷さに胸…

ラジオ体操日記 27日目

こんにちは。 皆様お仕事お疲れ様です。 3連休も終わり、すっかり仕事モードといった感じでしょうか。 全司法本部も来週、再来週と大きな会議をいくつか控えていますので、その準備に追われています。 部屋の中まで底冷えな1日ですが、がんばっていきまし…

ラジオ体操日記 26日目

こんにちは。 皆様お仕事お疲れ様です。 年末年始の休暇があけて、すぐに1週間フルの勤務でしたので疲れがたまっている時期ではないでしょうか。今日を乗り切れば、またもや3連休ですので(当直にあたっている皆さんはお疲れ様です。がんばってください!…

2014年春闘スタート!

今日(1月8日)は新春宣伝行動。国公労連と傘下の単組は虎ノ門交差点で宣伝行動を行いました。 配布したものは「大幅賃上げ」を打ち出した春闘情勢に関するビラと、「ブラック企業をなくそう」と労働相談の案内を入れたティッシュ。今年の春闘のメインテー…

2014年初日

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします m(__)m さて、全司法本部も今日(書いているうちに日が変わったので、昨日)から始動、というわけで、新年最初の中央執行委員会もありました。 当面は1月24~26日の中央委員会と司研集会の準備が…

人間ドック

あけましておめでとうございます。 全司法本部役員一同、今年も組合員の要求実現に向けて奮闘していく所存ですので、職場のみなさんからのご支援・ご協力を引き続きお願いします。 私事ではありますが、今年はどうも本厄の年にあたるそうです。年齢も40に…

2014年最初のラジオ体操日記(25日目)

こんにちは。 皆様お仕事お疲れ様です。 2014年もどうぞよろしくお願いします。 1月は本部主催の中央委員会・司法制度研究集会(1/24~26)が開催されます。中央委員会は7月の定期大会に次ぐビッグイベントですし、司法制度研究集会は12月25…