全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページのリニューアル

昨年7月の全国大会で「ネットを活用した運動を検討する」ことが確認されたことから、本部メンバー(私、齋藤書記次長、井上青年協議長)に青年協・地連からのメンバーを加えて「ネットメディア・プロジェクト」を立ち上げ、現在、検討作業を進めています。 …

「貧すれば鈍する」 社会保障総改悪を許すな3・26院内集会

昨日の午後、「消費税増税中止、集団的自衛権の行使反対、安部内閣の暴走政治ストップ!」をテーマに、3・26院内集会が開催されました。全国各地から衆議院第一会館大会議室がいっぱいとなる220人もの人たちが集まり、全司法からも私(門田)が参加してき…

ラジオ体操日記 41日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 さて、最近は事務連絡的な記事ばかりで恐縮ですが、4月に採用される職員に全司法への加入をすすめるイベント(ガイダンス・歓迎会)が全国各地で開催されることと思われます。イベントで加入を呼びかけるグッズ(…

晴天の下、街頭宣伝(公務・公共サービスの拡充をめざして)

本日昼休み、国公労連主催で公務・公共サービスの充実を求める宣伝行動が行われました。全法務、国土交通労組など単組代表がマイクを握って、国民のための行財政・司法について、訴えを行い、全労連公務部会作成のビラを街行く人々に手渡しました。全司法か…

ラジオ体操日記 40日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 さて、中矢副委員長の記事にもありますが、4月は組合員を増やすチャンス!特に新採用の方が1人でも多く全司法に加入してもらいたい! ということで、全司法本部(組織部)と全司法青年協で加入呼びかけグッズを作…

4月は組織拡大のチャンス

早いもので3月ももう後半に入りました。あと10日ほどで4月になります。 …というわけで、全司法本部でも新採用歓迎のための資料づくりが最終盤に入っています。 青年協、組織部それぞれに資料を準備していますが、教宣部としても昨日、「全司法新聞」4月…

記念日

今日(3月18日)は、全司法にとって一つの「記念日」です。 何の日かと言うと、1992年に最高裁の事務総長が、全司法本部三役と会見し、以下のとおり表明した日です。 「全司法が職員の勤務条件改善のために努力されていることに対しては敬意を表した…

春闘期の最高裁交渉

久しぶりの更新。何もなかったわけではなくて、あり過ぎて、ここに書く時間がありませんでした。書くべきこともいろいろあるのですが、ここでは最高裁交渉についてです。 3月4日が給与課長交渉、3月11日が人事局長交渉でした。この時期の本部交渉は、賃…

ラジオ体操日記 39日目

おはようございます。 いつもお仕事お疲れ様です。 本日は3月11日。東日本大震災の発生から3年が経ちました。 全司法はこれまで、被災地の復旧・復興を後押しするための継続的な支援を行ってきました。現在は、被災地の物品販売を中心としたとりくみを行…

14国民春闘勝利3・6中央行動

今日は、春闘の中央行動があり、全司法も上京団でこれに結集しました。 14春闘ヤマ場(来週12日が民間の労使交渉での集中回答)を前に、働く者の要求をアピールする行動です。 全司法からは、地方からの上京団20名に本部、在京近県あわせて30名を超…

ラジオ体操日記 38日目

おはようございます。 いつもお仕事お疲れ様です。 さて、本日は春闘期における中央行動です。 午前中に学習会を実施し、お昼休みの日比谷野外音楽堂での集会、国会への請願デモと続いて、最後に「給与制度の総合的見直し」反対への決意を固める決起集会が予…

女性運動は大事! 「叶え 私たちの要求 干支の絵馬に願いを込めて」

昨日から今日にかけて、全司法第2回地連女性担当者会議を開きました。会議では、各地連や支部女性部などのとりくみとして、各地連とも支部女性担当者を集めた会議や女性集会(近畿地連)を実施したこと、一方、女性部のない支部で女性の集まりをもつことが困…

今、北海道です

こんばんは、2泊3日の予定で今日から札幌に来ています。 明日からの「道連ウインタースクール」参加のためです。 北海道地連から一部プロデュースも任せていただけるというお話をいただいたので、以前、近畿地連でやったシナリオを持ち込んで劇をやること…