全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島・熊本オルグ

おはようございます。 昨日は鹿児島本庁で当局とのあいさつや学習会などのオルグをして来ました。若手執行委員から組織への思いを聞き議論するなど、有意義な鹿児島オルグでした。今日は熊本本庁昼職大→管内分会オルグ→本庁に戻って学習会です。 鹿児島支部…

3つの特徴 ~最高裁ヤマ場交渉の結果報告

遅くなりましたが、6月16~19日のヤマ場交渉の結果を書いておきます。 今回の交渉について、本部は数多くの成果があったと考えていますが、その特徴は3つあったと整理しています。 一つ目が、国家公務員の総人件費削減の動きがいっそう厳しくなるもと…

ラジオ体操日記 46日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れさまです。 先ほど、来月開催する定期大会の運動方針案が、印刷所から本部に届きました。 各地連・支部にも今日、明日くらいを目途に到着する予定です。 定期大会は7月21日~23日、静岡県伊東市で開催します。 組合員の…

ヤマ場交渉

今日(16日)から、諸要求期まとめの最高裁交渉(「ヤマ場交渉」と呼んでいます)です。 次年度予算に向けて5~6月にかけて交渉を行ってきましたが、その最終的なまとめの交渉で、各地連選出非常任中執、職種・女性担当の中執も参加して、以下のとおり集…

見出しのつけ方

「全司法新聞」は、本部で原稿を作成し、ラフの割付をした後、「株式会社きかんし」という会社に編集・発行を委託しています。その「きかんし」で12日、「新聞編集基礎講座」があり、阿部書記長と私の二人で受講してきました。本部役員にも研修は必要です…

宿舎課題で財務省交渉

6月11日、国公労連の財務省交渉に参加しました。 課題は「宿舎削除計画の中止」を基本要求として、宿舎料引き上げ中止、宿舎確保など。 私からは、この4月異動に伴って宿舎が確保されなかった事例をあげ、その原因として財務省が各府省に割り当てた数に…

ラジオ体操日記 45日目

こんにちは いつもお仕事お疲れさまです。 さて、今通常国会が事実上来週金曜日(6月20日)に閉会する予定であることを受けて、本日、全司法大運動署名の追加送付分等、1万筆余りを国会へ提出してきました(請願署名は、閉会の1週間前までに国会へ提出…

ラジオ体操日記 44日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れさまです。 さて、2011年3月11日に発生した東日本大震災で大きな被害を受けた宮城・福島・岩手・茨城各県支部に所属する組合員を支援するとともに、震災復興にむけた後押しとして、東北物産品の販売を全司法独自のと…

小雨の中の国会前行動

みなさんお疲れ様です。 今日の昼休みは全国津々浦々で職場大会が開かれたと思いますが、本部役員は職場大会オルグに出向いた役員を除き、時折小雨が降る中、会期末が近づいた国会前行動に参加しました。 国会も残すところあと10日となりましたが、この短…

2014年諸要求貫徹闘争第3回給与課長交渉

6月3日、諸要求貫徹闘争期の第3回給与課長交渉がありました。 今回の最重点課題は増員。2015年度予算に向けて増員の基本姿勢を示させることです。本部は、家裁や事務局、刑事の令状担当部署など、職場からあがってきた職場実態を主張して要求しました…