全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少年法課題で漆原議員に要請

今日(25日)の午後、井上副委員長、全司法少年法対策委員の伊藤さん、山野井さんと一緒に、少年法の適用年齢引き下げの課題で、公明党の漆原良夫衆議院議員に要請に行きました。議員は衆議院の法務委員で、毎年、全司法大運動署名の紹介議員になっていた…

日弁連のシンポジウム

今日(24日)の夜、日本弁護士連合会主催の「ちょっと待った!年齢引下げ〜少年法の適用年齢引下げに反対するシンポジウム〜」に、本部や少年法対策委員のみなさん等と参加しました。 シンポジウムの基調講演では、龍谷大学の浜井浩一教授が、少年法をめぐ…

最高裁長官と会見

20日、全司法本部の四役は就任あいさつをかねて寺田逸郎最高裁判所長官と会見しました。 この会見は1994年以来、毎年行われていますが、こうした会見が行われるのは、最高裁が全司法を裁判所職員の代表と認めているからこそです。 そこでの長官の発言…

内閣人事局前緊急要求行動

今日(18日)の昼休み、内閣人事局に対する要求行動に参加しました。 8月に人事院勧告が出ましたが、勧告はそれだけでは効果がなく、給与法などの法改正等があって初めて効果が生じます。例年であれば、秋に臨時国会が開催され、12月の一時金の支給に間…

全日本教職員組合まで要請に行ってきました

11日、全日本教職員組合(全教)を訪問して、全司法大運動署名(「裁判所の人的・物的充実を求める請願」)への協力をお願いしました。 中矢委員長から「今後、全国で全司法各支部から同様の要請に伺いますのでよろしくお願いします」と協力要請をしたところ…

今週の日記

このところ、Blogの更新が滞りがちなので、今週の私のスケジュールをまとめてみました。11月8日(日) 憲法会議の拡大常任委員会と憲法講座に出席。戦争法案反対のたたかいを総括し、今後のとりくみを意思統一。 憲法講座のメインの講演は神戸女学院大学教授…

2015年秋季年末闘争・第2回給与課長交渉

10月27日(火)、2015年秋季年末闘争の第2回給与課長交渉を実施しました。 議題は「国民のための裁判所」の実現、職員制度に関する要求、昇格ということで、職種担当(事務官、書記官、速記官、調査官)の非常任中央執行委員も参加して交渉を実施し…

少年法対策緊急集会

10月31日~11月1日の2日間、少年法対策緊急集会を開催しました。 この集会は、政府や自民党などが少年法の適用年齢を「18歳未満」に引き下げる動きを見せているもとで、少年法の現場で働く職員を組織している労働組合として、その問題点を明らかに…