全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

概算要求

今日、最高裁から全司法本部に対して、2016(平成28)年度裁判所予算の概算要求の説明がありました。 総額は3195億1800万円(前年比64万2100万円増)です。 増員要求数が71人、定員合理化で71人減。 建替えによる耐震化で、2012年に一旦予算がついて、仮庁舎…

12万人で国会包囲

「戦争法案」に反対する10万人国会包囲行動に参加しました。 本部のメンバーと、国公労連大会から引き続きの全司法の参加者、大阪支部から上京した組合員が本部書記局に集合して、国会図書館前を目指しました。 国会周辺は人、また人でごった返して、目的…

青年協総会

今日は全司法青年協第25回定期総会に、全司法本部を代表して参加しました。 代議員39名に、青年協常任委員(執行部)、オブザーバーをあわせて63名の青年が全国から集まって、この1年の運動を振り返り、これから1年の運動方針を議論しました。 執行…

結成40周年

国公労連大会2日目の夜に合わせて、国公労連「結成40周年を祝う会」が開かれました。 国公労連は、1975年10月1日に「国公共闘」から組織を整備して、結成されました。簡単に言えば、別々の組合が「一緒に運動するための組織」から、各組合を構成員…

国公労連大会

今日から3日間の日程で、国公労連第61回定期大会が開催されています。 「戦争法案」をめぐる動きが緊迫している情勢のもと、執行部から「改憲阻止と「戦争する国づくり」を許さないたたかいを最重点課題に位置づけ、公務員を『ふたたび戦争の奉仕者にさせ…

『全司法情報』

今日は一日、書記局でデスクワークでした。本部では、どちらかと言うと、こういう日は珍しいのです。 ただ、劇的に事務処理がはかどったかというと、そうでもなく、むしろ、メールや電話を受ける度に仕事が増えていくような気がする一日でした。 さて、そん…

最高裁の青年たちと飲み会

昨日(24日)、最高裁支部の青年たちが気軽な飲み会をやるというので、本部メンバーも参加しました。 職場の話、プライベートの話、労働組合の話など、とりとめない話で盛り上がっているうちに、国公労連が作成し、各支部に配布した「まもろう憲法 10min. …

東北地連大会

この土日も各地連の定期大会の集中日。中部地連には長岡書記次長(出身地連として井上副委員長も参加)、近畿地連には阿部書記長が、東北地連には私がそれぞれ参加しました。 東北地連大会では次のような議論がされました。 「憲法が平和や基本的人権を定め…

2015年度第1回中央執行委員会

今日は新体制になって初めての執行委員会を開催し、当面するとりくみを確認・決定しました。その一部をご紹介します。 1.国公労連第61回定期大会 代議員として、井上副委員長、門田副委員長、阿部書記長、長岡書記次長、関口中執、谷澤中執、鳥井中執の…

本部メンバー、揃いました。

今日(20日)から長岡書記次長が着任。本部のメンバー(常任中央執行委員)が揃いました。 午後から、阿部書記長が国公労連の単組書記長会議に出席し、今後のとりくみについて意思統一をしてきました。 いよいよ、今年度の運動が本格的に始まります。 夜は…

今日の活動(8月19日)

さて、帰省から本部に戻ってきて、徐々に通常業務に戻りつつあります。 昨日、席替えをして委員長席に座りました。席が変わると不思議なもので、ポストが変わったという実感が、ちょっと湧いてきました。 さて、今日(19日)1日の私の動きをお知らせして…

夏休み

みなさん、夏季休暇は取れましたか? これからという方も、たくさんおられるでしょうね。 全司法本部は今週、集中して休暇を取っています。 全司法新聞の大会特集号の校正を終えたので、私も明日から休暇。13・14日は閉局とさせていただきました。 全司法新…

北海道地連定期大会

この土日は各地連の定期大会が集中しました。九州地連には井上副委員長と山本青年協議長が、中国地連には阿部書記長が、そして、北海道地連には私が、それぞれ本部を代表して参加しました。 北海道地連の大会では、2年連続で二桁の減員があった後の職場の状…

2015年人事院勧告

昨日(8月6日)人事院勧告が出され、今日は阿部書記長が人事院の説明会に参加しました。 今年の勧告は、月例給が0.36%(1,469円)、一時金は0.1月の改善という内容です。 2年連続の改善。額・率ともに昨年を上回ったこと、若年層に厚くしつつ(初任給で2,500…

8月6日に、国会の前で

「戦争法案」反対で運動の中心になっている「総がかり行動実行委員会」は、毎週木曜日の夜に国会前行動にとりくんでいます。全司法本部からも、可能な限り参加しています。 折しも今日は、広島への原爆投下から70年の祈念の日。安倍首相は、平和記念式典で…

東京地連第69回定期大会

日付が前後しますが、8月1~2日、東京地連第69回定期大会に参加しました。 議論の特徴は次のとおりです。 「戦争法案」をめぐる情勢と運動について、大杉委員長のあいさつや「裁判所職員として、憲法違反の法案に反対するとりくみに全力を尽くしたい」…

少年法の課題で、日弁連と意見交換

8月3日、全司法・少年法対策委員会は日弁連(子どもの権利委員会)の弁護士の方々と、少年法適用年齢引き下げの問題で意見交換の場を持ちました。 公職選挙法が改正され、選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられたことに伴い、民法や少年法などの「法令…

ごあいさつ

7月20~22日に開催された全司法第72回定期大会において、中央執行委員長に選出され、8月1日より裁判所職員の立場を離れ、全司法においては組織の決定にもとづく初の離職専従委員長となりました。 日本の社会が大きな曲がり角にあり、公務労働組合に…

第72回定期大会

全司法は、7月20日から22日の3日間、新潟県越後湯沢において、「一人ひとりが担い手となり、要求の前進、運動の継承、組織の発展を」をメインスローガンに、103名参加のもとで第72回定期大会を開催し、向こう1年間の運動方針と財政方針を決定し…