全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全司法大運動、請願採択!

いろいろあった第189回通常国会も9月27日が会期末。この国会は、1月26日招集で、当初の6月25日から95日間会期が延長され、245日間の会期でした。労働組合の運動にとっては、次に向けた課題が見えた国会だと思います。 明日から土日に入ると…

最高裁支部定期大会

今日(24日)は、最高裁支部の定期大会に来賓として参加させていただきました。 裁判所の職場では、唯一、「ゆう活」(朝型勤務)を正式に実施した庁ということで、議論はそこに集中しました。「個人的には、早く帰れてよかった」という意見もあったものの、…

「戦争法」成立の日に

未明に「戦争法」が成立させられました。 昨日は国会前からは早めに引き上げましたが、その後はずっと、テレビとFacebookで様子を見ていました。 数の力で押し切って「可決」…、悔しいですね。でも、朝からFacebookを見ていて、多くの人たちが、全くあきらめ…

10月昇格期交渉、そして、今日も国会

今日は10月昇格期交渉を実施しました。 裁判所の昇格期は原則として、4月と10月で(場合によっては1月、7月ということもあります)、そのなかでも中心は4月期。10月期は4月の時点では要件が足りなかった場合や、年度途中にポストについた場合等の…

当局あいさつ、そして、国会前へ

昨日(17日)、常任中執全員で、最高裁の総務局長、経理局長、人事局長に役員就任の挨拶に行って来ました。 「立場の違いはあっても、裁判所を良くしたいとの思いは、当局とも共通のものだと思います。職場の声を集約して、意見や要望を出していきたいと思い…

出納官吏の弁償責任訴訟

今日は「出納官吏の弁償責任訴訟」の第2回口頭弁論がありました。 被告・国が準備書面を陳述し、乙号証を提出。次回は11月18日(水)の午後4時からで、原告側から反論の準備書面を提出します。 原告が求めていたA事務官の刑事記録の送付嘱託について…

今日の日記

今日は国公労連・国公共済会に挨拶に行きました。うちは7月に大会をやっているので、ちょっと時間が経っているのですが、国公労連は8月下旬の大会だったので、双方が新体制になったということで、この時期の挨拶が恒例になっています。 日中は書記局で事務作…

拡大中央執行委員会

昨日・今日(13~14)と、各地の非常任中執を交えて拡大中央執行委員会を開催しました。 主な議題は、秋季年末闘争方針と要求書案の確立、第1次組合員拡大強化月間の意思統一、つまり、この秋に全司法としてどういう活動をしていくか、という話し合いで…

全法務第70回大会

全法務の第70回定期全国大会に来賓としてお招きいただきました。場所は、全司法も良く利用する滋賀県の長浜。 1945年1月に全司法が結成された後、その年の5月に憲法が施行され、国の組織に合わせる形で、法務省で働く組合員が分かれて作られたのが全法務。…

うれしい加入

昨日、東京地裁支部でうれしい組合加入がありました。 全司法は今、「出納官吏の弁償責任訴訟」を支援してたたかっています。 これは、ある地裁で数年前に起きた職員の保管金横領事件に関わって、その職員が所属する係の係長だった組合員が、保管金を保管す…

労働者派遣法改悪、採決強行

今日(8日)の参議院特別委員会で、労働者派遣法「改悪」法案の採決が強行されました。 強行採決を許さない国会行動に本部からも参加しました。朝から不穏な動きがあり、与党の質疑終結の動議をめぐって紛糾し、昼には委員会が一時休憩に入ったとの情勢報告…

四国地連大会

5~6日、四国地連の第60回定期大会に参加しました。 執行部から「新しい四国地連を作って、さらなる組織強化・拡大を目指す」として、「教宣活動の強化」「職種・階層の集会・会議を増やして、幅広い参加者を集めて要求を把握する」「交渉・折衝の態勢を…

「集団的自衛権行使は違憲」

山口繁・元最高裁長官が朝日新聞のインタビューに応じて、「少なくとも集団的自衛権の行使を認める立法は違憲だと言わざるを得ない」と述べたことが話題になっています(共同通信の記事もありました)。 このタイミングで元最高裁長官がこういう発言をするこ…

少年法対策委員会

今夜は、本部の少年法対策委員会に出席しました。 全司法は、「職員の生活改善と社会的地位の向上」とともに、「国民のための裁判所」実現を活動の目的としていますが、その重要なとりくみの一つとして「少年法の理念」を活かす活動があります。少年法対策委…

社保庁不当解雇撤回闘争を支援

今日の昼休みは、社会保険庁の不当解雇撤回の課題で、厚生労働省に対する要求行動に参加しました。 厚生労働省が2009年末に社会保険庁を廃止した際、そこで働いていた525人の職員を解雇(分限免職)したという件です。 そもそもこの事案、公務員バッ…

労働者派遣法

今日(9月1日)の昼休みは、雇用共同アクション主催の労働者派遣法改悪反対の国会前行動に参加しました。 現在国会にかかっている労働者派遣法「改正」法案は、派遣は「一時的・臨時的な代替手段」で、正社員が本来の形だという労働法の基本を壊すもので、…