全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

ラジオ体操日記 2日目

こんにちは。

皆様お仕事お疲れ様です。

今週は「国会議員要請week」なのですが、議員要請は国会議事堂ではなく、隣にそびえ立つ「議員会館」に出向いて行います。

「議員会館」には議員一人ひとりに事務室が与えられていて、議員本人の執務室はもちろん、秘書さんの執務机や小さな会議室も備え付けられています。

国会開会中の議員は国会議事堂での会議・委員会に出席しているため、議員本人と直接会って話をすることは稀です。

その代わりに対応するのが秘書さんなのですが、この対応がホント様々。部屋に招き入れてお茶を出してくれる人、入り口で対応する人、門前払いする人、居留守を使う人。

こちらの主義主張と合うか合わないかはありますので、要請しても「協力できません」といわれてしまうのは仕方がないことです。ただ、門前払い居留守では、国民を代表している国会議員が国民の声すら聞かないんですかってなっちゃいますよね。そのことは分かっているかなあ。

 

f:id:zenshiho_blog:20131120131428j:plain