全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

日弁連との懇談会

私も秘密保護法や長官あいさつのことは、他の方に任せることにして、今夜、書記長と二人で日弁連の「裁判官制度改革・地域司法計画推進本部」に行ってきましたので、その報告を。

今回は、向こうから「裁判所予算のことを研究したいので、全司法にお話をお聞きしたい」と声をかけていただいての参加だったので、何を話そうか直前まで迷っていたのですが、結局、裁判所予算をめぐる情勢や職場状況、最高裁からの予算説明の内容、全司法大運動など、普段の運動でとりあげている課題について、地方から参加された役員もおられる前で話をしました。

話の中で、成年後見などの家裁の状況や大阪高地簡裁の耐震化などについてもアピールできましたし、「具体的な要求を、重点を絞って要求し、結果として予算が増えていくことが重要」と述べたことについては、日弁連側の問題意識ともかみ合ったようでした。

その後の質疑・討論は主に阿部書記長に回答してもらいましたが、なかなか参考になる意見も出され、有意義な会議だったと思います。双方にとって刺激になり、「今後も引き続き、意見交換をしていきましょう」という話になりました。

(なかや)