全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2014年春闘スタート!

f:id:zenshiho_blog:20140108085856j:plain

今日(1月8日)は新春宣伝行動。国公労連と傘下の単組は虎ノ門交差点で宣伝行動を行いました。

配布したものは「大幅賃上げ」を打ち出した春闘情勢に関するビラと、「ブラック企業をなくそう」と労働相談の案内を入れたティッシュ。今年の春闘のメインテーマです。

スピーチは各単組委員長が交替でつとめましたが、門田委員長は賃上げと震災復興をテーマにスピーチしました。

ビラの受け取りは…、うーん、淀屋橋(大阪)の方がマシかなw

でも、中には一旦通り過ぎようとして戻って来てくれたり、ビラの内容を確認してから受け取ってくれる人もいて、そういう時はうれしいものですね。

何百人と通行する中の何十人かがビラを受け取ってくれて、何人かが関心を持ってくれて、職場で悩んでいる人が一人でも希望を持てれば成功だな…、というような気持ちでやりました。効率が悪くても大切な活動ですから。

ところで、写真に写った阿部書記長は、この人にビラを渡すことができたでしょうか?^^

(なかや)