全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

14春闘・本格始動

 本日(1月17日)全労連や国民春闘共闘、東京春闘共闘、首都圏共闘が主催して、14春闘闘争宣言行動というのを実施しました。全司法本部からは、6人全員が厚労省前行動、丸の内仲通昼休みデモ、日本経団連前行動に参加しました。

 東京は今日も一日中肌寒かったですが、天気は快晴で風もあまり吹かず、空気がきれいで気持ちがよかったです。デモには獅子舞やお囃子も参加し、参加者は鳴子を持って、にぎやかに街中を練り歩きました。東京駅庁舎前を通ったときの写真も付けています。天気がいいとすごく映えてきれいですね。

 今年は、昨年と違って賃上げの動きが出ています。ただ、大企業や一部の正規社員の賃上げに終わる可能性が高く、ボーナスの上積みだけでお茶を濁す程度に終わることも懸念されています。やはり正規、非正規問わずすべての労働者の賃上げがなければ、デフレも脱却できないでしょう。全司法の各支部も地域に足を出して民間の仲間とも連帯して運動を盛り上げていきましょう。

(かどた)f:id:zenshiho_blog:20140117111613j:plain

f:id:zenshiho_blog:20140117122416j:plain

f:id:zenshiho_blog:20140117120214j:plain

f:id:zenshiho_blog:20140117125804j:plain