全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

前に進むエネルギー

 このところ立て込んでいて、書き込みができませんでした。楽しみに見ていただいている方(がいるとすれば)、申し訳ありません。

 この間の本部の動きで言うと、1月24~26日に中央委員会と司法制度研究集会をやり、翌週31日に国公労連の拡大中央委員会に参加、2月1日に国公労連・国公共済会拡大推進決起集会があったのに続いて、そこに参加していただいたみなさんと一緒に2日に全司法独自で組織対策会議を開きました。いずれも、全国各地のみなさんに集まっていただいての会議・集会のとりくみです。

 今年の特徴は、若い人たちにたくさん参加していただいたこと。その中で自然発生的に、若い人たちの出会いがあり、結びつき、つながりが作られていったことです。そんな様子を見るのは、本当に楽しいし、勇気づけられます。

「青年・若手のネットワークを作る」ということが、私が近畿地連で組織部長をやっていた時の目標でしたが、全国的にもそれができるのではないかと、ワクワクしながら見ています。

そんなことも含めて、ここ2週間ほどのとりくみは、本部の役員として、忙しかったけれども、「やってよかった」という思いと、前に進むエネルギーをもらえたものでした。

 さて、明日からは四国地連の中高年対策会議+労働学校に参加し、お話をさせていただきます。次の出会いを期待しています。

 

 中央委員会の参加者等を中心に、若手の中でFacebookを活用した連絡網ができつつあるようですね。本部の「ネットメディア活用責任者」としては、これもうれしい材料です。

(なかや)