全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

委員長活動日記(10月28日~12月5日)

気が付けば、すでに12月も下旬…、活動日記のスタイルをとりながら、ポータル的な書き込みをしようと始めた「委員長活動日記」なのに、10月下旬で止まってしまっていますね(^^;
日記の更新はやっぱり難しいなぁ…、と思いつつ、がんばって続けます。
…というわけで、今回は、この間のスケジュール帳をめくりつつ、この間の活動を振り返ってみました。

11月7日(火) 秋季年末闘争第2回人事局総務課長交渉
11月14日(火) 秋季年末闘争第3回人事局総務課長交渉
12月5日(火) 秋季年末闘争人事局長交渉
年末の政府予算案の確定にむけて、国の機関の労働組合では秋から年末にかけて、次年度予算に職場の意見を反映させていくための交渉を行っています。

f:id:zenshiho_blog:20171205160146j:plain

10月29日(日)~30日(月) 地連事務官担当者会議・上京団交渉
11月5日(日)~6日(月) 地連調査官担当者会議・上京団交渉
11月12日(日)~13日(月) 全司法青年協第1回常任委員会・上京団交渉
11月26日(日)~27日(月) 地連書記官担当者会議・上京団交渉
12月3日(日)~4日(月) 地連速記官担当者会議・上京団交渉
あわせて、裁判所で働く様々な職種などの意見・要望をとりまとめて、当局と交渉を行います。
こうして見ていくと、この時期は毎週、交渉が入っていますね。

また、11月1日~12月9日、第195特別国会が開かれていたので、私たち自身の要求課題や国民的課題での国会への様々なアピール行動もありました。

f:id:zenshiho_blog:20171220124113j:plain


11月8日(水)は全労連・国民春闘共闘の中央行動にあわせて、全司法は全国上京団を配置。若い組合員のみなさんと一緒に、勉強したり、行動に参加したりしました。

f:id:zenshiho_blog:20171108100833j:plain


12月8日には「一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案」(給与法)と退職手当法が可決・成立しています(閣議決定は11月17日)。
http://kokkororen.com/news/view.php?id=762

10月20日に最高裁判所第二小法廷が「公務員賃下げ違憲訴訟」について、請求棄却の決定をしたことを受け、全司法では11月11日(土)に原告団会議を開きました。
http://kokkororen.com/news/view.php?id=760

中でも、
11月17日(金)に寺田逸郎最高裁長官と会見したこと
http://zenshiho.hatenablog.com/entry/2017/11/17/183544
11月20日(月)~25日(土) 国公労連の訪問団の一員として、ベトナムに行ったこと

f:id:zenshiho_blog:20171121112558j:plain

f:id:zenshiho_blog:20171220124222j:plain


が、この期間のトピックですね(^^)