読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

12万人で国会包囲

戦争法案」に反対する10万人国会包囲行動に参加しました。

本部のメンバーと、国公労連大会から引き続きの全司法の参加者、大阪支部から上京した組合員が本部書記局に集合して、国会図書館前を目指しました。

国会周辺は人、また人でごった返して、目的地点まで行くことができず、途中で旗を立てることに。

そこから見ているだけでも、続々と人がやってきて、とうとう歩道に乗り切れなくなり、警備していた警察官が「やむを得ない」というふうに車道にはみ出して柵を設置するほど。

Facebookでは、国会周辺はもちろん、霞が関日比谷公園にも人が集まっていたらしく、主催者発表の12万人を超える数がいたのではないかと思います(警察発表の3万人というのは、参加していた実感として、過小カウントだと思います)。

メインステージでは、野党四党首勢揃いだとか、ミュージシャンの坂本龍一さんが来ていたとかいうことですが、近づくことはもちろん、音が聞こえる所までもいけませんでした。それだけ、すごい集会だったと言うことです。

東京地連・在京支部の参加者が集まっているところに合流することはできなかったのですが、組合員やOBとたくさん出会いました。

全国各地でも大きな集会やデモなどの行動が展開されていたようですね。

これを転機に、「戦争法案」を必ず廃案にしたいと強く思いました。

(中矢)

f:id:zenshiho_blog:20150830143005j:plain