全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

パワハラ指針にパブリックコメント

この間、厚労省の労働政策審議会雇用環境・均等分科会において、ハラスメントに関わる指針が検討されてきました。 11月20日には指針案が出されましたが、その内容は、職場におけるパワハラ防止が難しいだけでなく、これまでの裁判例よりもパワハラ認定の…

大谷最高裁長官と会見

昨日(10月17日)、全司法本部四役は、大谷直人最高裁長官と会見しました。以下、その内容の一部です。 中矢委員長昨今、社会情勢が大きく動いていることを反映して、裁判所の判断が世間の耳目を集め、国民から注目されることが増えているように感じています…

「少年法適用年齢引き上げ反対」で大会特別決議

全司法は7月21~23日に第76回定期大会を開催し、その中で、少年法の適用年齢引下げに関わって、以下の決議を採択しました。 少年法の適用年齢引下げに反対する決議(案) 2017年2月9日、「少年法における『少年』の年齢を18歳未満とすること…

少年法、適用年齢引き下げ反対で15団体が意見書を提出

本日(6月13日)、全司法を含む15団体は、山下貴司法務大臣に宛てて、少年法の適用年齢を引き下げないよう求める連名の要望書を提出しました。同要望書は、衆参両院の法務委員や各政党にも送付しています。その後、司法記者クラブにおいて記者会見を行…

伊藤元副委員長、2つの法案で国会参考人招致

元全司法中央執行副委員長で、現在も本部少年法対策委員として活動に参加していただいている元家裁調査官の伊藤由紀夫さん(非行克服支援センター相談員)が、4月25日の参議院法務委員会における「民事執行法等の一部改正案」(子の引き渡し、養育費の執行…

2019年新春宣伝行動

1月8日、2019年春闘のスタートを切る全労連・国民春闘共闘の新春宣伝行動がとりくまれました。 国公労連は虎ノ門で宣伝を行い、全司法本部もこれに参加。この中で、中矢委員長は弁士の一人として、以下のとおり話をしました。 新しい年がスタートしま…