全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裁退連総会

昨日(22日)、裁判所退職者の会全国連合会(裁退連)第34回総会に来賓としてお招きいただきました。 私のあいさつでは、「戦争法」などの情勢について少しふれた後、現役と連携する課題として「歴史を伝え、全司法や労働組合への自信や誇りを伝えていただ…

岡山支部オルグ

本部の用務で岡山に来たので、中国地連を通じて岡山支部に調整していただき、岡山支部オルグに入らせていただきました。 岡山支部は、派手さはなくても、コツコツと真面目に活動を続けて来られた支部で、その伝統は今も生きていると感じました。 今日も急な…

地連事務官担当者会議と上京団交渉

10月17~18日、地連事務官担当者会議と、会議参加者による最高裁交渉(上京団交渉)を実施しました。 毎年、秋の時期には、全国8地連の職種担当者を集めた会議を行って、職場実態を出し合い、職種の要求や運動について意思統一し、そこで確立した要求…

2015年秋季年末闘争・第1回給与課長交渉

13日(火)、2015年秋季年末闘争の第1回給与課長交渉を実施しました。 超過勤務縮減のための対策では「下級裁に対しては、今後とも、管理職員が部下職員の事務処理状況等をきめ細かく見て、職場実態に合った事務の簡素化、合理化に向けた具体的な方策…

「賃下げ違憲訴訟」第2回口頭弁論

今日(14日)は「公務員賃下げ違憲訴訟」控訴審の第2回口頭弁論がありました。 弁論では控訴人の準備書面を陳述したうえで、特例法が「国の財政事情の悪化」と「東日本大震災の復興財源確保」を理由としていることについて、反論の意見陳述を行いました。…

日民協執行部合宿

12日(月・祝)、日本民主法律家協会(日民協)の執行部合宿に参加してきました。 合宿と言っても、最近は10時~17時の1日日程でやっているとのことです。 日民協は「独立と平和と民主主義を確立し、人権の擁護伸長をはかる」ことを目的に、弁護士や…

全国書記長会議、第2グループ

先週に続いて、10日から11日にかけて、全国書記長会議が地連別に開催されました。 東京地連は阿部書記長、四国地連は長岡書記次長が参加。私は北海道地連の会議に参加しました。 今年の秋季年末闘争は、例年以上に情勢を掴んで運動を考えていく必要がありま…

「民主主義を取り戻す」

今日は、総がかり行動実行委員会が文京シビックセンターで開催した集会に参加しました。 「戦争法案」の廃案を求めてたたかってきた9か月の運動を総括し、新たな運動につなぐ決起集会となりました。参加者は1700人と報告されましたが、会場は、ほぼ満員…

全国書記長会議

10月3日~4日は、全国書記長会議でした。 このところ、秋の全国書記長会議は地連別に開催しています。 3~4日は4地連が開催され、東北に井上副委員長、九州に阿部書記長、中国に山本青年協議長、中部には私が参加して、報告・提案を行いました。 憲法違…

国公共済会

昨日あった国公共済会理事会で副理事長に選出され、今日も共済会関係の仕事でした。 国公共済会は、国公労連が運営する「助け合い」のとりくみで、民間保険会社の保険商品とは、全く異なる考え方で作られています。ですから、「掛け金は安く、給付が良い」制…

人勧取り扱いに関する事務総長交渉、そして、10月新採用

今日は、人事院勧告の取扱いに関する要求での、最高裁事務総長交渉でした。総長交渉なので、委員長も交渉に出席します。 2015年人事院勧告の取扱いに関わっては、賃金・一時金などの改善部分を早期に実施するとともに、「給与制度の総合的見直し」は中止…