全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「給与制度の総合的見直し」中止を求め、人事院交渉&集会

みなさん、暑い中お疲れ様です。 今日は「給与制度の総合的見直し」の課題、特に行(二)職の処遇にかかわる課題で午前中に人事院交渉が配置され、全司法からは井上青年協議長が参加しました。井上議長をはじめ各単組の参加者は、行(二)職の業務実態を踏ま…

ラジオ体操日記 43日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れさまです。 さて、全司法は様々な署名活動を展開していますが、先週は以下の署名を全国へ発送し、行動を提起しました。一つめは公務労働者の賃金・労働条件改善を求める署名、特に給与の総合的見直しに反対する署名です。学…

憲法は「大切な約束」

憲法は、国民が「私たちの国を、このように運営してください」と国家との間で交わした大切な約束。 日本国憲法は、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重の3つの原則がありますが、成り立ちから言うと、その第一にくるのが平和主義。「戦争をしない、軍隊を…

「公務員賃下げ違憲訴訟」、7月結審

「公務員賃下げ違憲訴訟」第11回口頭弁論が5月8日に開かれました。国公労連は、口頭弁論開始前の昼休みに東京地裁前で行動を実施した後、15時からの口頭弁論を傍聴席を満席にして臨みました。この日の弁論では、加藤弁護士と萩尾弁護士が請求の拡張の趣旨や…

2014年諸要求貫徹闘争第1回給与課長交渉

昨日(5月8日)は、諸要求期の第1回給与課長交渉を実施しました。 議題は、賃金、労働時間短縮・超勤縮減、労働基本権確立、民主的公務員制度、高齢者雇用・再任用、休暇・休業、次世代育成支援、男女平等・母性保護、権利、社会保障・共済組合、の各項目…

ピース・リレー(パレード:平和行進)が始まったよ!

今年も昨日、東京・夢の島公園からピース・リレー(パレード:平和行進)がスタートしました。同時に北海道の礼文島からもスタートしています。これから約3か月間にわたって、原水爆禁止世界大会(広島・長崎)にむけて、全国でピース・リレーが展開されます…