全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

ラジオ体操日記 16日目

こんにちは。

皆様お仕事お疲れ様です。

さて、全司法大運動は12月7日付で参議院において採択されました。協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ところで、12月7日って土曜日ですよね。なぜ土曜日に採択されたのでしょうか。

7日になる直前の午後11時20分頃、特定秘密保護法が参議院で可決・成立しました。その後、いったん休会となり、日があけた7日午前0時10分から再開。残りの法案と請願などの処理が行われたため、日付的には7日で採択されたという形になりました。

後にも先にも、土曜日に全司法大運動が採択されたのは、今回限りになるでしょうね。

(さいとう)