全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操日記 37日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 さて、今日は午後から国公労連が配置した人事院との春闘における交渉に参加してきます。 国公労連は2月21日に人事院・総務省(政府における担当省庁)に対して要求書を提出し、今後、各単組からの出席者を含めた…

学習・教育活動について

先週は、学習活動に関する文書を2つ出しました。中央労働学校(今年は5月11~12日)と勤労者通信大学です。 どちらも、これまでからやってきたとりくみですが、昨年7月の大会で「学習・教育要綱」を改訂したことを受けて、これまでとは違う位置づけ、…

「軍事費を削って、くらしと福祉・教育の充実」を求めて、昼休みの国会前行動

本日昼休みに「軍事費を削って、くらしと福祉・教育の充実を」国民大運動実行委員会(国公労連加盟)の主催による国会前行動が行われました。通常国会が始まってから3回目の行動です。東京土建や埼玉土建という地方の労働組合、新婦人東京本部、医労連といっ…

ラジオ体操日記 36日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 全国的なピークは越えたようですが、周りでインフルエンザが急に流行しています。皆さんもお気をつけください。 さて、「給与制度の総合的見直し」に反対する署名を展開します。雪害などにより署名用紙の発送が遅れ…

人事評価制度で総務省交渉

今日は国公労連の総務省交渉でした。 総務省は2月7日に「人事評価に関する検討会報告書」を発表しました。これは、国家公務員の人事評価制度が昨年10月に実施5年目を迎えたことを契機に、その検証のために総務省が作った有識者による検討会が出したもの…

近畿地連女性集会 そして、組織強化・拡大の「万能薬」

11日は久々の地元行事、近畿地連女性集会に参加しました。 私からは「考えてみましょう、将来のこと」と題して年金、退職金、再任用に加えて「給与制度の総合的見直し」について話しました。 「前座」の私の講演の後が今年のメイン、足育スタイリストの上…

「たった10分の面接で首切り?」  社保庁分限免職撤回を求めた厚労省前行動

本日昼休み、社会保険庁の分限免職撤回を求めて厚生労働省前要求行動が、 国公労連・社保庁不当解雇撤回闘争本部が主催して行われ、全司法本部からも参加しました。 解雇された全厚生の組合員39名を含む71名が処分取り消しを求めた人事院審理では、昨年12月2…

昇格実現のとりくみ

先週、4月昇格実現のとりくみについて、指示文書を出しました。 国家公務員の俸給は、その職員が担当する「職務の複雑、困難及び責任の度に基づき、且つ、勤労の強度、勤務時間、勤労環境その他の勤務条件を考慮したものではならない」(一般職の職員の給与…

ラジオ体操日記 35日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 さて、本日は、4月以降の共済組合の事業計画(骨格)を検討する「骨子運営審議会」が開催されます。ラジオ体操日記28日~32日までに連載しましたとおり、政府が進める社会保障改革は、共済組合の事業にも大き…

ラジオ体操日記 34日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 ブログが途切れ途切れで申し訳ありません。ただいま春の全国巡業中で、なかなか書く時間を設けることが出来ません。巡業も今週末でひとまず終わりますので、少しずつペースを戻していきたいと思います。なお、ラジ…

四国地連 中高年対策会議+労働学校

2月8~9日、四国地連の集会に参加してきました。 年金支給開始年齢の引き上げにより、現役時代が延びています。ベテラン職員の人たちが元気で働き続けることができる職場をどうやって作っていくかというのは、これから重要な課題になってきます。そうした…

前に進むエネルギー

このところ立て込んでいて、書き込みができませんでした。楽しみに見ていただいている方(がいるとすれば)、申し訳ありません。 この間の本部の動きで言うと、1月24~26日に中央委員会と司法制度研究集会をやり、翌週31日に国公労連の拡大中央委員会…

何が秘密かチェックするのは難しい。「秘密保護法」廃止へ!院内集会

昨日、36もの労働組合や民主団体が集まって組織している「『秘密保護法』廃止へ!実行委員会」が主催して院内集会が開催された。衆議院第1議員会館で一番広い多目的ホールは、写真にあるように満杯状態だ。秘密保護法は昨年12月6日に自公政権によって強行…

寒風のなか、国会行動に参加

通常国会が開会されて、2回目となる国会行動が実施されました。主催は、全労連も参加している国民大運動実行委員会で、「軍事費を削って、くらしと福祉・教育の充実を」求めて広範な組織が参加しています。今日は、晴天ではあったものの風もあり、気温も大変…

ラジオ体操日記 33日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 最近、ラジオ体操仲間を見つけました。朝の体を整えるラジオ体操、始めてみませんか? さて、本日昼休みは国会行動が行われます。先々週から始まった通常国会へ、私たちの要求を伝える、隔週開催の行動です(場所は…

国公労連第142回拡大中央委員会

昨日(31日)は国公労連の春闘方針などを決める拡大中央委員会があり、阿部書記長、斉藤書記次長と一緒に参加してきました。 国公労連の鎌田書記長は、方針案等の提案の中で、 ① 賃上げの機運の高まりを全ての労働者の賃上げとして実現し、その中で国公労…