全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全司法第71回定期大会

全司法は7月21日~23日、静岡県伊東市で第71回定期大会を開催しました。 この大会の特徴を一言で言うなら、「『職場に根差した労働組合』としての全司法の存在意義を確認し、その再生と承継の決意を固めた大会」だったと言えます。 全支部から代議員…

判決日は10月30日(公務員賃下げ違憲訴訟)

7月17日、「公務員賃下げ違憲訴訟」は原告・被告双方から最終準備書面が提出され、3人の原告代理人と宮垣委員長から最終意見陳述が行われ、結審となりました。判決日は10月30日(木)午後3時です。 その後、近くの会議室で報告集会が開かれ、冒頭宮垣委員長…

ラジオ体操日記 47日目

こんにちは いつもお仕事お疲れさまです。 さて、下の記事で中矢副委員長に紹介していただいた「要請行動」の写真をアップしておきます。 短期間ですが、全国の全司法組合員352名分の要請書を人事院に提出してきました。 受け取られた担当官の方は「要請…

人事院交渉(給与制度の総合的見直し)

7月11日は全国統一昼休み職場大会でしたが、東京では「給与制度の総合的見直し」反対の人事院に向けた要請行動と交渉が実施されました。 斉藤書記次長が要請行動に、私は午後からの交渉に出席しました。 交渉で人事院側は「新たに説明するものはない」と…

人事院交渉(人勧期重点要求)

今日(7月9日)は、国公労連の人事院交渉に出席しました。 「給与制度の総合的見直し」については、11日の交渉で集中してやることになっていますので、今日は人事院勧告期の全般的な課題、①賃金の改善について、②再任用職員の給与水準等の改善について、…

東京地連労働学校

7月5日(土)、東京地連の労働学校に参加しました。 午前中は私が時間をいただき、先日、各地連・支部にお送りした「はじめて読む『国家公務員法』」(全司法標準カリキュラム案)の内容をお話しました。 午後は、東京メトロ(地下鉄)売店の非正規労働者…

総合見直しはダメ!(人事院前行動に200人が集まった)

昨日の昼休み、「給与制度の総合的見直し」は許さないと、人事院前で要求行動が実施されました。全労連公務部会の主催で、民間の仲間も応援参加してくれました。全司法本部だけでなく、在京各支部の仲間も10人くらいが参加し、恒久的な賃下げは許さないと、…