全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全司法新聞、ホームページともに「特別賞」をいただきました

昨日(1月26日)午後6時30分から、2015年あたごくらぶ新聞びらきに、全司法を代表して参加しました。毎年、労働組合をはじめとする団体や企業などが発行している機関紙、また、ホームページを審査し、表彰しているものです。主催は株式会社きかんしで、全司…

美しい富士山を拝めました。

本日(1月18日)、登山初めに神奈川県にある金時山に登ってきました。金時山登山は今回で3回目になりますが、富士山を拝めたのは初めてです。しかも、さらに遠方にある南アルプスの北岳(右の端に写っている雪山)なども見ることができ、大変にラッキーだっ…

2015年春闘闘争宣言行動に参加

本日(1月14日)、春闘の幕開けとなる闘争宣言行動が実施され、本部、東京地連から参加しました。全体では官民の労働者450名が集まり、賃上げ、労働法制改悪反対、年金をはじめ医療制度など社会保障制度改悪の阻止など、私たちの生活に直接的に関わる課題で…

在京旗開き

「旗開き」は労働組合が年頭にあたって、新年の運動への決意を固めあう行事。かつては、組合員の親睦も兼ねて、ほとんどの支部・分会でやっていましたが、最近はどうでしょうか? 在京では、かつては、本部・東京地連・在京各支部合同で盛大な旗開きをやって…

久々のインフルエンザ・・・

新年あけましておめでとうございます。 青年協議会の山本です。 私がインフルエンザで倒れていたのは、委員長のブログでみなさんご存じかと思います(2回も書いてたし)w 誰が犯人だとかは言いません。ただ、熱が下がったばかりで咳き込んでる甥っ子が正月…

全法務の2015年新春旗開き 官房長も来賓あいさつ

昨日(1月9日)、全司法と兄弟組合である全法務労働組合の新春旗開きに本部一同参加してきました(ただし、山本議長はインフルエンザにて不参加)。会場は、法務省地下1階にある一番大きい食堂を借り切って開かれ、内外から100人以上が参加し、法務省当局か…

春闘スタート!新春早朝宣伝行動

おつかれさまです。 今朝は、全労連・国民春闘共闘が提起する毎年恒例の「新春早朝宣伝行動」に本部5名で参加してきました。 場所は寒風が吹きすさぶ虎ノ門のオフィス街。 寒さに縮まりそうな体(縮まってもデカいのが多い本部の面々ですが)を伸ばし、「お…

気合を注入した、単組合同書記局開き

昨日(1月7日)夕方、年明け恒例の国公労連主催による単組合同書記局開きに全司法本部から、門田、中矢、阿部、井上が参加しました(山本議長はインフルエンザで欠)。冒頭、国公宮垣委員長から新年のあいさつと来賓のあいさつのあと、鏡開きをやって、各単組…

2015年 スタート!

新年あけましておめでとうございます。 今日、年明け最初の中央執行委員会を開催し、全司法本部は業務をスタートしました。まずは、1月25日~26日の中央委員会に向けて、準備を進めています。 ところで、全司法新聞の新年号、お手元に届きましたか? 昨…