全司法本部活動日記 (Blog)

全司法労働組合のブログへようこそ!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操日記 42日目

こんにちは。 いつもお仕事お疲れ様です。 新しい環境でのお仕事、慣れてきましたでしょうか?もうすぐ大型連休です。もうちょっと頑張っていきましょう。 さて、連合通信社が発行している「連合通信隔日版」という冊子の中で、心療内科医の方の講演要旨が掲…

定員管理の課題で、総務省交渉

今日(4月23日)は国公労連の総務省交渉に参加してきました。 今日の交渉議題は「定員管理」。行政府省の定員管理(どの府省に、何人の定員をつけるか)は、総務省の行政管理局が行っているので、そことの交渉です。ただし、11日に国家公務員法等の一部…

全国書記長会議

4月19~20日、熱海で全国書記長会議を開催しました。 連休が明けたら、来年度の概算要求に私たちの要求を反映させるための諸要求貫徹闘争が始まります。この時期の全国書記長会議はそのための意思統一が中心課題で、会議では、職場実態の把握とそれにも…

全司法本部から新採用のみなさんへメッセージ ⑤

新採用職員のみなさん、就職おめでとうございます。青年協議長の井上です。 4月も2週目になりましたね。昨日、一昨日はみなさんにとって就職後初めての休日でしたが、どのように過ごしましたか? フレッシュセミナーや職場の先輩からもらったたくさんの資…

全司法本部から新採用のみなさんへメッセージ ④

こんにちは。 皆さん、お仕事お疲れ様です。 さて、メッセージも4人目となりました。私は全司法本部で書記次長という役職をしています斉藤です。 4月1日に採用された皆さんも概ね職場に配属され、本格的な仕事をスタートされた頃だと思います。どうですか…

全司法本部から新採用のみなさんへメッセージ ③

裁判所に採用されたみなさん、おめでとうございます。本部委員長の門田と申します。 みなさんは裁判所に入られて、各職場に着任されたところだと思います。着任された感想はどうですか。思ったより明るい雰囲気だったとか、そうでもなかったとか、気さくな人…

全司法本部から新採用のみなさんへメッセージ ②

新採用のみなさん、裁判所への入所おめでとうございます。書記長の阿部です。 2日間のフレッシュセミナーも本日で終わり、今日からさっそく職場に着任する方も多いことでしょう。また、昨日・今日と、昼休みや夕方に全司法の説明や歓迎会に誘われた方も多い…

全司法本部から新採用のみなさんへメッセージ ①

新採用職員のみなさん、おめでとうございます。副委員長の中矢です。みなさんを職場に迎えることができたこと、心から歓迎します。 さて、就職することを、よく「社会人になる」と言います。 「社会人になる」ってどういうことでしょう? 私は、社会の中で自…